[重要]2017年7月1日よりマチュピチュ入場に大きな変更があります

投稿日:

2017年7月1日より、マチュピチュ入場に2つの大きな変更が加えられます。
7月以降にマチュピチュ旅行を計画しておられる方はご注意ください。

マチュピチュの入場は現在の一日入場から、午前のみの入場か、午後のみの入場の2種類の半日入場チケットに分かれます。
また、マチュピチュ入場時には必ず正規のガイドを同伴しなくてはならなくなります。

これらの変更により、7月以降にマチュピチュを訪れる旅行者の方はツアー内容の変更が生じますが、ペルー文化庁の決定であるため、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

マチュピチュ入場時間の変更

マチュピチュの入場時間は下記の通りに変更されます。(現在の一日入場券は販売されなくなります。)

午前の部: 6:00 - 12:00
午後の部: 12:00 - 17:30

マチュピチュ山に入場される場合、マチュピチュ山登山は4時間ほどかかるため、例外として6:00 - 15:00 が入場時間となります。

ガイド同伴の義務付け

また、マチュピチュ入場の際には正規ガイドと共に入退場しなくてはならなくなりました。
ガイドを同伴していない場合は遺跡に入場できず、観光客の退出もガイドが見届けなくてはなりません。

旅行者への影響

これらの変更により、7月以降のマチュピチュ旅行者はマチュピチュ遺跡内の滞在時間が短くなる、必ずガイドを雇うコストが発生するなどの影響が出ることになります。
この変更の発表に伴い、マチュヨではツアー内容の調整をしております。
しかし、このような大きな変更の場合、影響の及ぶ範囲が大きいため、詳細を把握するのが現在困難な状況です。

マチュヨのマチュピチュツアーの商品ページではスケジュールの変更の詳細が決定するまでは、これらの変更が適用されていないツアースケジュールが掲載されます。
7月以降のツアーをお申し込みのお客様には、別途メールにてスケジュールの変更部分をご連絡させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

以下に現在マチュヨにて想定しているツアーの変更点、および質問への回答を列挙します。

1.マチュヨのツアーのスケジュールにどんな変更があるの?

マチュヨでは今のところ、マチュピチュツアーの入場時間を午前の部(6:00 - 12:00)とさせていただくことにしております。(午後の部だと帰路の電車の時間と重なるため)
復路の電車の時間は今のところ、変更しない方向で考えております。
また、マチュピチュの入退場にガイドが必須となるため、ツアーには必ずガイドが付くことになります。ガイドの料金は旅行者お一人当たりUS$20.00の追加となります。

2.ガイドとは常に一緒に行動しないといけないのですか?

マチュピチュの入場時及び退場時にはガイドが同伴している必要があります。
しかし、マチュピチュ遺跡内では自由時間もあります。
ガイドは自分の担当した観光客のチェックアウト、およびワイナピチュとマチュピチュ山への入場があるならば、それらもレポートしなければならないということです。

3.マチュピチュの入場可能な時間が短くなるけど料金は同じなの?

7月以降のマチュピチュの午前・午後の半日入場券の料金は、7月以前の一日入場券の料金と同じとなっています。

4.マチュピチュに一日入場する方法はないの?

現在、正確なことは分かりませんが、午前の部の入場券と午後の部の入場券の両方を購入すれば可能ではないかと考えられます。
しかし、その場合には午前と午後の両方でガイドと共に入退場する必要があるため、ガイド料金も2倍になるでしょう。